データベースとの闘い

前々からポケモンの対戦ツールをつくりたいと思っていました。

せっかくC#勉強したし、つくってみるかと思い、計画を立ててみる。

必要な準備は、

  1. データベース使えるようになる
  2. ポケモン種族値データ入手
  3. ダメージ計算式を調べる
  4. GUIのデザイン設計

であった。今日は1のデータベースに慣れるところからはじまる。

 

1-1,SQLiteを使ってみる。

C#SQLiteを入れてサンプルコードを走らせてみるも、何をしているのか全然わからない。

当方、DBの知識は皆無なのである。

 

1-2,Progateでデータベースの基礎をやる

こんなときはProgateに頼るに限る。

ド基礎のところを学べたので、データベースNoobの自分にはちょうどいいものでした。

 

1-3,csvをインポートしてみる。

Ubuntuにsqlite3をinstallして、csvを読み込むところからスタート。

.import コマンドでポケモン種族値データが入ったcsvを読み込んでtableにするところまではできた。

しかし、select * from table

をしてtableの中身をみてみると、日本語がすべて文字化けしている。

まじか・・・

というわけで、文字化けを対処する必要がでてくる。

 

1-4,文字化け対処

文字コードを知るために、

sudo apt-get install nkf

nkfをインストール。

その後、csv文字コードを見てみるとSHIFT-JIS。

どの文字コードが原因で文字化けしているのかわからなくなったところで、今日はおしまい。

 

結果:安定のProgate